Virgin Noize Blog

Solarisを中心に“何か”とコラボレーションをすることによって 音楽の表現活動そしていく複雑流動的複合型ユニットのお話。

第十作目「BLACK×BLACK」

Solaris(Virgin Noize) starring GUMI

2ndALBUM「PAST OF BLACK」収録曲のビデオシングルカットです!

イラストはアルバムジャケット同様に望月けい様
ポップでキュートなイラスト!VERRRRRRYYYYYYY KAWAII!
このGUMIのイラストを見たときに完璧や!と思いました。


曲としてのテーマよりはノリで作った感がハンパないです。
とにかくドンチャン騒ぎでしっちゃかめっちゃかでガチャガチャバッキバキに
何も考えずに楽しく頭振って飛び跳ねられるやつをやってやろうとw
いわゆるハーコー(ハードコアテクノ)ってヤツになりました
ズンズンズンズン…ってねーハーコー系作るのすっごい久しぶりで楽しかった!

この曲、制作時間ぶっちゃけ1日あるかないかぐらいのノリで作ったんですよね
リフがパッと浮かんでイントロが5分くらいで完成して
そこからバーッと一気にアウトプットされた感じです。
だからかな、初期衝動感が満載で自分でもすごい気に入っています。


イントロの神経質なリフがフラストレーション溜めてバグってる感じだったので
歌詞の雰囲気もうるせえ!ゴチャゴチャうるせんだよ!って
炎上しているあちらこちらに問答無用にイオナズン叩き込む勢いで書いてました

言いたい事の軸が二軸あって片方は風刺的な意味でのBLACK
もう片方は黒歴史的な意味でのBLACKで
なんかそんなのを思い浮かべてた時にHUNTER×HUNTERのロゴみて「これだ!」と。
そんな感じでタイトル決まってからはトントンと進みましたね。タイトル先行。


BPMは自分が作った曲の中で一番最速なんじゃないですかね。
キックをもっと歪めようか迷ったんですけど、割とサイドに割り振ったギターと
散りばめたシンセの断片がトゲトゲしいのでこのくらいにしておきました。
ちなみに、途中での飲み会のサンプリング音みたいなのは客演ソルトガールです。
あとPV中の焼肉はソルトガールとのコミケの打ち上げの映像です。美味かった!


今年は去年少しサボり気味だったので(ゲーム出過ぎなんだよ)
ソルトガールも含め多面展開でガンガン作りまくっていきますのでお楽しみに。
取り急ぎ、2nd ALBUM「PAST OF BLACK」は1/16配信開始となりますので
そちらもよろしくお願いします!